きなこ ありがとう

仕事中にかかってきた電話。
相方から。
いつもならすぐに出るけど
今日は出たくなかった。
いやな予感がした。

予感は当たる。

きなこが星になった。

誰よりも大きな体になって
食べることが大好きで。
先に逝ってしまったあずきの分も
たくさん長生きしたきなこ。
たしかにおとといと昨日、
大好きな青梗菜に口をつけていなかったから
とても胸騒ぎがしたけれど。
ほんとうに逝っちゃうとは
思いたくなかったなぁ。
昨日はたくさんヒマワリの種をむいてあげたよね。

冷たくなった頬に指を当てたら
かすかに種の感触があった。

お疲れ様。ありがとう。
皮膚の腫瘍ができて1年以上も
生きてくれた。えらいよ。がんばったね。


おやすみ、もうつらくないね。