馬鹿オロカbyえのきづれいじろう

長年愛用している化粧品がある。
ただ、販売員は馬鹿オロカなので信用していない。

住所変更を出したのは1月。
この1年間、出されたDMは1度もウチに届かない。
来店するたびに言われるのです。
「宛先不明で戻ってきたのですが、ご住所に間違いはございませんか?」と。
そして私が『顧客カード』に書かれている住所を指し示し
「あなた方の入力ミスですよ」と伝える。
番地が入力されていないのだ。そりゃ届くわけがない。
「すみません、直しておきます」といわれることを
この1年間、来店するたびに繰り返されました。

店員が持っている私の顧客カードには、正しい住所がきっちり書かれています。
宛先不明で帰ってきた住所を、
「どこか間違っているのか?」とただ確認すれば
入力もれなんだとわかるようなちーーっちゃいことを
販売員は誰一人として行っていないのだな、と思うとあきれてものが言えない。
入力ミス自体は、ままあることでしょうし、
DMそのものがほしいわけではないのでそれ自体はたいした問題とは思わない。

ただ、「宛先不明で戻ってきたDMを、受け取った人間が誰一人として
『顧客カード』と照らし合わせる、という行為をせず、来店してきた客に直接問い質す」
という愚行を、今年1年DMを送付するたび、私が来店するたび行う。
そんな幼稚な販売員(この場合は、特定個人ではなく、店全員のことを
示さざるを得ませんが)から化粧品をすすめられても笑うしか。
商品知識を高める前に、もっと社会的な一般常識を磨いていただきたいものです。