うつレベル

最近気になる状態が続いていて、軽く調べてみた。
「状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。何故こんなになるまで無理をしたのですか。子供たちのために早く治療して良い仕事をして下さい。 」とか出てしまった。まぁ、死んだら保険金がおりるから、仕事やめるよりも親に楽させられるとか、思った段階でヤバイと気づきましたが……。
「なぜ無理をしたのですか」か。無理だと思ってないというか、無理をしない方法がわからない。


会社の人間関係も悪くない(むしろいい)。年収にも不満はない。でも、やりたくない。仕事がつまらない。四六時中仕事をし続けたツケが、精神に回ってしまった感じ。趣味もやりたいことも、ない。なにをしたら楽になれるのかまったくわからない。つねに不安。死にたいとは思わないけど、このままでは楽になれないと考える。楽ってなんだ? そんな感じ。体も重い(実際に重いが(笑))。心も重い……。楽しいのは相方や友達と話をしているときかな。それがあるだけまだマシ? でも仕事しないとメシはくえんし。親のことはどうするんだ? …………堂々巡りだなー。


そんな状態なので、いま担当しているプロジェクトはやりますが、キリのいいところで辞めたいって上司に話をした。自分の存在を惜しんでくれながらも、休むことに理解を示してくれてありがたいなぁ、と思う。ふー。しかしどういうタイミングで休んでいいのかもわからん(苦笑)。