みかん 星になる

帰宅したら、みかんがお星様になってました。


おくびょうなみかんらしく、巣箱の中で眠るように横たわっていたけれど
苦しまなかっただろうか? そばにいてやれなくてごめんね。
もしかしたら吐いていたのかもしれない、そんな痕跡がなきにしもあらず……だけど
その表情は眠るようでした。
からだはまだほんのり温かくて、そしてやわらかくて。
こうならないと、からだの隅々をいじらせてくれないなんて、ひどいぞみかん〜。


1年半かなぁ、2週間に一度の歯きり通い。
よくがんばった。えらい。
「ふやかしペレットヨーグルトまぜ」が大好物だったみかんですが
硬いものもこれからは食べられるね。
種もぞんぶんに食べられるよ!!



相方の実家は、これでもう何匹のハムが眠るんだろうか?
ハムたちの楽園になってしまった(苦笑)


みかんは、みかんの木の下に眠らせることにしました。