健康診断

内科の問診の最後で突然
「お酒に弱いでしょ」と女医さんに言われた。
「な なんでわかったんですか!?」
驚くと、女医さんが私の右腕を指差した。
「採血のあと、アルコールで消毒したところ。
赤く腫れているじゃない」
見れば確かに脱脂綿で拭かれた部分が赤くなってる。
でもいままで腫れるだのかぶれるだのという認識をしたことがないので
「え こ、これがそうなんですか?」
などと間抜けな受け答えをしてしまった。
「アルコールに弱い証拠よ。
これからはアルコール消毒はしてもらわないようにしてね。
もちろんお酒はなめる程度まで!」
「あ、は、はい……。たしかにお酒に弱くて
ひどいと貧血起こします」
「肝臓に負担がかかりすぎてるの! やだなもう、
ショック症状が出ちゃうわよ」
「……(思い当たることがなくもない)わ…わかりました……」


弱いことはわかっていたけど
“正式に”(笑)ドクターストップがかかったのは初めてだw