近所の耳鼻科

マスク・手洗い・うがいを徹底していても、防げないのが、そう、ストレスと疲れ……。
上記3点は心がけているおかげで、はやり病にはかからりにくいようなのですが毎年同じ症状でダウンします。
その日の朝はなんでもないのに、昼ぐらいから急に咽喉が腫れてきて、悪寒→熱 のパターン。
いい病院にめぐり合えなかったそれまでは
咽喉の腫れだけで防ぎたいと思って耳鼻咽喉科に行っていたのに治らず、
喘息まで起こす羽目になり内科へ……という悪化の一途をたどっていました。
ところが去年、近所に別の耳鼻咽喉科があるのを知って
そこへ通ってからは咽喉・熱の症状までで食い止められることに成功し、今日も行ってきてだいぶ楽になってます。


それまでのところ
→施設は新しい。先生は30〜40代くらい?
 薬は多い。そのくせ治らない。看護婦は多い。もういかねぇ!
今行ってるとこ
→施設はいかにも昭和なふぜい。先生は御年86歳。
 足元もおぼつかない様子なので初めて行ったときは面食らったのだか、
 咽喉の腫れを見事に治して以来、尊敬。長生きしてほしい…。
 看護婦さんは奥さんひとり。調剤もここでやる。薬少ない。帰りに必ず甘露飴をくれる。


母にもこの医院を紹介したところ、
長年悩んでいた鼻炎アレルギーが、ものすごく楽になったと喜ばれました。
それまではどの病院へいっても「よくわからん」で適当な鎮痛剤だのを
出されてたために、一時病院不振になっていたのですが(笑)。
鼻炎からくる頭痛も見事に指摘して処方してくれた先生は初めてだと言ってました。


やっぱ、こーなんて言うんでしょうか、現役で町医者やってるじーちゃん先生は
経験に裏打ちされた確かな技術を持っているもんだなと。
ほんとに長生きしてほしいです。