中国語講座

近くのセミナーへ見学に。
2つの講座を見に行きました。
(1)旅行目的の会話中心
(2)文法中心のしっかり講座


(1)今日からスタートってこともあり、四声のさわりと自己紹介中心。
受講者は4,50代のおばはんが4人。
基礎からきっちりと思って
ここからやってもいいんだけど、
半年ラジオを聴いていてた身としては若干とろい。
途中受講可能なので、半分くらいからでもいいような気がした。


(2)授業は4月からやっていたということで、テキストの途中から。
見学者は基本「書くな、読むな、話すな」なはずなんだけど
テキストは貸してくれるわ、単語の読み合わせは参加させられるわ…(笑)。
ありがたいけどびびる。いきなりひとりで読まされたが、いちおうクリア。
なんとかなるかも? なんて思ったのもつかの間。
先生、テキストの読みが速ぇえっす(いや、それが普通の速度だから・笑)
ついていくのがやっと。←でもそのほうが耳は慣れるよね…。
さらに例文(短いけど)を作らされそうになる。
かんべんしてくれ〜! と思ったらスルーしてくれた。ほっとしちゃった自分…。
こんな調子じゃ参加してもついていけないかも? と思いつつ
でも、さっぱりわからずちんぷんかんぷん…でもなかった。微妙。
…ど どうしようぅううう。