自慢

一月1回更新になってきた……(笑)。


テレビ、買い換えました。
(14年使えば引退させてもバチあたらないよね!? 色もおかしかったし)
で、憧れだったパイオニアの「KURO」、どーんと50インチに!!



↑無双5をプレイするだんなさん。


買い換えて知ったこと
PS3はものすごく性能のいい機械だった。
ガンダム無双が出たときに買ったけど、ずーーっと眠ってました。

が。
ゲームやっても、ブルーレイディスクを見るにしてもすべて感動的。
いままでのアナログテレビじゃ文字も見えなかった(25インチだったのに…)が解像度の差を見せつけられた。
しかし、ここまででかいテレビである必要はないけれど次世代テレビに買い換えないとソフトのよさ(映像に限らず、面白さも全然違ってくる)がわからないってのも、ゲームが売れないのは仕方がないかなぁ、という気がしてくる(汗)。

・HDDレコーダーの限界。
矢沢永吉が出ていたCMの意味が、ようやくわかった。
いま稼動しているHDDレコーダーは2003年製。すでに時代遅れになっていた…。
これで録った映像はすべて解像度が低すぎて非常に見づらい。
もっとも高解像度の「FINE」で録画しても歯が立たない。
前のテレビじゃその違いなんてほとんど出ないから、フツーに3ランク下の「LP」で録ってたよ…。


こうして家電は故障せずとも買い換えられていくわけだ。
そもそもいまのHDDレコーダー、CPRM対応のDVD-Rに対応してないから
1回録画可の番組はすべてDVD-RWに録らねばならず、コスト的にも問題がでている。
これまで買い換えなんて、早々できるか――!(涙)


ともかく、映画を見るにしても
アニメを見るにしても、非常にすばらしいテレビで、
清水の舞台から飛び降りてよかったよかった。
これで、「バトルスター ギャラクティカ」の字幕も読める……(買い換えを決意したトドメ・笑)。