ケータイ辞書

驚いた。
最近の携帯電話に搭載されている辞書、どうなってんの?笑

外出中、はな。さんに三国志ネタでメールを返そうとケータイをいじっていたとき。
ちょううん と入力したら、変換候補に


趙雲


と出た。
漢字を探すのも面倒なので、ひらがなで失礼しようと思っていただけに
電車の中で変な顔をしてしまった。


で、ためしに
りゅうび
かんう
ちょうひ 
も入力したら出ましたよ。
そりゃー趙雲が出たのに、張飛がでなかったらおかしいだろーと思うのはフツーですよね?・笑
有名な某・天才軍師は出ないわけないので割愛。


…………さらに。やってみた。


そうそう。





でましたよ。
他の変換候補はトップにきていましたが
さすがに同音異語が多いため、ずーーっとしたのほうに。
ちんまりと。
曹操」って。


いったいこの辞書登録、だれがしたんすか?・笑
どんだけの人物が入っているのやら。


やー。さすがにないだろうと思って
江東の三代目は試してないんですけどね。