謝ってほしい

今日はかなりアタマにきた。
久々かも。転職してめったに怒らなくなったから
そうとう、頭にきていると思う。
不愉快な気分でいっぱいだ。

状況を整理しよう。

事の発端はHディレクターからのポップ。
「正式な打ち合わせを行う前に、
Mが、ぐらさんとふたりで話をしたいといっているので、時間をとってくれないか。
会議の場では聴きにくいこともあるようなので。
忙しい状況のようなので申し訳ないがお願いしたい」
(もちろん丁寧なコトバだけど。「ぐら」はわたし)

この状況で、こちらが判断すること。
1)課長を通さず、直にお願いをしてきている。
2)文面からは、すくなくとも、部内の意見を代表して聞きたいとはとれない(内内の話として、個人の意見を聞きたいととれる)

このふたつから、正式なルートを通さないので、
個人対個人の話にしたいのかと、私は判断した。
このポップを、そのまま課長に見せたが、
おなじ判断を下した。

で、打ち合わせを行ったわけだ。

ところが、だ。
結局のところ、先方が勝手に期待していたのは
個人の意見ではなく、
部でまとめた意見だったのだ。

部でまとめた意見。
事前に、
ウチから出した疑問に対する返答が、
メールに添付される形で文書で来ていた。
そこには、いつごろ打ち合わせをしたいから、
再度疑問点があったら、まとめておいてくれ、
のひとこともなく。

私達は、時間的なことは何もわからない、
知らされていないのに
全員で場を設けて、いわば予測して
最優先でまとめておかなければならないことだったのか?
たとえそうだったとしても、
はじめのポップで
「以前渡した文書に対する、意見をまとめておいて
疑問点を再び聞かせてほしい」って
書いてあれば、まとめる時間を見越して
打ち合わせの時間を設定したのに。

もちろん、自分達に落ち度がないとはいわない。
ポップの内容にすこし疑問に思いながら、
忙しいことを理由に問いたださなかったこと。
これは、たしかに悪い。

が、気がすまないのは
状況がわかったにもかかわらず、先方は
自分の意見が通らない、話が進展しない、
時間ばかりがなくなって焦り、
憤りを感じている点。

こちらだって非はある。
しかしどう考えても、情報の開示が少ないのに
求める答えを大きく定めるのはどうかと思う。

今回の件は、こちらも時間を無駄にしているわけだから、その点においての謝罪はあってもいいのでは?

それすらしてもらえないほど、先方は
立場が上なのか。見下されているのか?
なぜ、そんなに敵を作ろうとするのか?

そして、
今回の件で、私自身も恥をかかされていることに
向こうは気がついていないのも本当に腹が立つ。

親身になって考えて、でも考えすぎて
「これは個人の意見になってしまう」と判断し、
あえて話を打ち切って課長に相談した。
それで今回の状況が明るみになったのだけれども、
先方にしてみれば「あんたは子供の遣いか」
なぐらいにみたんじゃないかと思う。
課長がMさんにいった。
「彼女の話は、個人の意見でしかない。
なぜなら、自分達の意見はまとめていないし、彼女は話した以上の情報をもっていないから」
そのとおりなのさ。だから、はじめに確認をした。
でも、個人の意見も聞きたいし、部の話も聞きたかったんだと言い出した。

こちらは、協力を惜しむつもりはない。
むしろ、共同で作っていきたいと
いわれ、うれしく思ったくらいだ。

ウチラにとっては、今後の仕事にもかかわる
重大なこと、目先の仕事を置いても
協議すべきことだと思っているのに。
これでは、協力したくてもできない。

瑣末なことでもめるのはもうたくさん。