前歯を切る

今日はみかんをつれて病院へ。
先週から大好物のにんじんすら口にしなくなっていて
体重も減っている様子。
おかしいなと思って前歯を見たら内側にのびちゃってる!
いわば巻き爪状態になっていて、
硬いものが食べられなかったわけだ。
ペレットをふかし、にんじんをすってあげたら
まぁ、よくたべるたべる(^^;

ということで、病院へ切りにいきました。
元は金網ゲージで飼ってたけど、変な体制で金網とプラスチックの接合面を
かじるので、歯肉炎or歯根を痛める原因になりかねず
衣装ケースにチェンジ。かじり木を入れてはおいたけれど
まぁ、都合よくかんでくれないまま……。
歯を悪くした子ははじめて。
どんな処置をするのかと思ったけど、爪を切るように
あっさり終わった。大掛かりになるのかな?と思っていたので、よかった。
先生に、「3週間ごとに切りにきてください」といわれてしまいました。
しょうがないな、みかん!(笑)