ジャイアントロボ

ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉 [DVD]ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉 [DVD]
リマスターエディションのDVDが届いたその日、つい1話を見てしまった。
そしたら2話、3話とやめられなくなり
まだ(リマスター版が)発売されていない5話以降、
LDを引っ張り出して全部見てしまった。
おそろしいですGロボ……。

おかげでその日から今日までずーっと頭の中に
ワルシャワフィルハーモニック交響楽団による
フルオーケストラがなりっぱなし。


しかしまぁ……。見ながらあのオチを思い出すたびに
「人が死にすぎだ」とも思うんだけどね。シーンが壮絶なほど苦笑してみたり。
でも大方、歴史における有事の、原因となる源流はそういうフタを
あけたら「実はささいなこと」とも思えるような小さな一滴だったりする。
かかわる人間の所作によって大きな流れになって、ときにはうねりにもなって
人を巻き込み、物事を巻き込んでエライことになるんだよね。
いやいや、まてまて。そういう話なのかこのアニメは(笑)。
もともと長い話の一部分です、とかいう不条理な設定になってて
それを受け入れているので、オチがどうとか、半端とかそんなんは
どーでもいいことかも。
だってもー……横山キャラがあーなってこーなって
ベテラン声優が演じてくれて、それだけでもういいの。
そう、それだけでよかったはずなんだから。


なんて思っていたら、あの遺言の出だし
「エマニエル……エマニエル……」が耳から離れなくなった(笑)
一度聞いた人はまず忘れない、あの千葉さんの水っぽい「エマニエル」(笑)


声といえば!
楊志のキャラ&キャスト紹介を見ていてびっくり。
そうよ。小宮さんだったんじゃないか!
プロフィールに「スタートレック ディープスペースナイン/キラ・ネリス役」って
書いてあるのを発見し思わず「うあ!」と声を上げてしまった。
聞きながらぜんぜん気づいてなかったんだもん(笑)。