横浜中華街

久々に行ってきました。
自宅から40分くらいで行けてしまう。
こんなに近かったとは……。


で、お目当ての店に行っては見たものの
行列ができていたので断念。
ふらふら歩いていたら、目の前に見えてきたのは
横浜大世界」。ナムコの仕掛けたフードテーマパークですな。
まぁ、せっかく来たしどこへいっても混んでいるので
モノはためしと入ってみた。
ナムコものといえば、昔ワンダーエッグに行ったことあるけど
雰囲気がすごく似てる。こだわって小細工してあるけど、微妙にちゃっちい感じ。


8階だての建物で、2階から5階がフードフロアになっている。
6階から8階は舞台があったり京劇の衣装が展示してあったりする。
おなかがすいていたので、とりあえずフードフロアで腹ごしらえ。
いろんなお店で自慢の点心を適当に選んで食べられるようになっている。
どこがおいしいのかわからないので、とりあえず目に付いた小龍包やら坦仔麺やら食べてみる。
とびきりウマイ! わけでもなく、まぁまぁふつうにおいしかった。
でも落ち着いては食えない。注文してからたいてい5分はかかるので
数多くの料理を食べようとするにはけっこう時間がかかる。
(しかもひとつ食べてから次に移るまで時間が空いてしまうので
おなかが膨れてそんなに食べられない……)
入場料がかかっているので、もったいないし6階から8階の展示コーナーも見る。
う〜ん。2度見ることはない、な。
小さな舞台があって、プログラムには毎時間京劇やら二胡の演奏やらあるらしいけど
お客はさみしげなおじさんがひとりビール片手にボーっとしてたくらいで……。
土曜日の8時ごろなのに大丈夫なのか?


せっかく中華街まできているんだからと
お土産にジャスミン茶と、ガラス茶器セット(前から欲しかったんだー)を購入。
あと豚まん。明日の朝ごはんだー。ふふー。


中華街といえば大人数でホテルに泊まって
修羅場したのが懐かしい……。ね、royaltrampさん(笑)
いまだに「おやっさんと猛」が忘れられないっす。