甘味 あらい

発見発見! 家から5分ほど歩いたところ、まさに本門寺のお膝元にステキな甘味処を発見です。

「甘味 あらい」
http://www1.pbc.ne.jp/users/aa/kanmiarai/

外装がおしゃれで気になっていたのですが、中の雰囲気もとってもよくて落ち着く〜!
ババくさくない和のインテリアがグーです。店主さんのおだやかーな表情もグー。そしてなにより味もグー! 素材はすべて手作りとか。

あんこが苦手な私が何で甘味処だって!? いや、和の雰囲気とあんこ以外のものは好きなんだよ……。ちゅーわけで、ワタクシが注文したのは「白玉みつ豆」。豆はかろうじて、多くなければ食べられるので(罰当たりな……)。


つやつやの白玉、コシのある食感! 求肥もおいしいの。すてき。そして季節のフルーツは生の白桃が入ってました。西瓜も見えますね。豆もうまかったですよー。そ、そして寒天&黒蜜が口の中をさらに幸せにしてくれました。ダイエット中にはほんとありがたい甘味っす……!!

9月下旬まで、氷もやっているそうです。正直、今日食べるか悩みました。だって「あんず」「柚子」「青梅」「葡萄」……って自家製蜜なんだそうですよ! んきゃー! とくに葡萄の自家製蜜ってすごいなー……。

ネットでちらっとみたら、抹茶蜜も超オススメらしい。好きです抹茶も!
こんなお店が2年半もまえからあったなんて……。せめてひと月前にわかっていればもっと通えたのに(苦笑)。

明日から、一応会社です。