こんな日本で

子供産みたくないな……。
産婦人科→減ってる&産科医師も経験不足
妊婦→たらいまわしで下手すりゃ死ぬ
小児科→ないので、やっぱりたらいまわし
託児所→満杯&認可問題も
保育所→同上
公園→あぶなくて遊べない
学校→子供に媚を売る先生、機能してない教育委員会
老人介護→親たちにかかる費用がうなぎのぼり(ウチの場合はよそ様よりもらえる年金の額が極端に少ないからよけいに……)
老後→年金制度が崩壊してるのでお先真っ暗

自分の周りに悪辣な状況が一極集中しているわけじゃないけども(苦笑)
まぁ、どこも似たり寄ったりなんじゃないかと思ってしまうさー。
今の生活に満足しているから、それが変わってしまうのが「めんどくさい」だけかもしれん。
そこへもってきて、くらーい情報ばかり乱れ飛んでるとそれに乗っかって
余計に子供はいらんなぁ、とかになっちゃってるんじゃろう。
ああ、それよりなにより、お金がかかりすぎるんだよ。
今の収入から子供なんてむりむり。むりじゃー!!