ボナンザメロン

おかしな名前のメロンである。

出会いは、近所の八百屋。もともとキンショーメロンが好きで、それを目当てに行ったのだが、店先にあったのは目的の果物よりもデカイ、でも黄色い姿のコイツだった。

「ボナンザ」「青森県産」
とりあえず黄色いメロンなので、購入してみた。
メロン自体、そんなに好きな果物ではないのだが、それはどっちかというとアミの目が入っている系のメロンで、やたらと甘くてやわらかすぎるのは好きじゃないのだ。瓜にちかい肉質のメロンのほうが好きなのである。
キンショーメロンってそれ系かなぁと。甘味はあるけど、肉質はしっかりと、しゃくしゃくしてて。
きっとこやつもそれに違いない。
ネットで調べればなんだか出てくるだろう……。
と、思ったのだが。
これが、意外にナゾ。ネットで検索してもあんまり出てこないうえに、
「ボナンザメロンってなんだ」というような、同じくナゾに思っている書き込みも見た。

まぁ、食べればいいわけで。
切った。

果肉の中心、種の部分はオレンジ。うお、うまそう。
果肉自体は、ネット上にかろうじて載っていた情報によると「白」らしいのだが、
これは皮の法がややうすーい緑。

種を取り除いたところ。


で、実食。


…うまい!! 甘い! 皮の近くまでおいしい!
さっぱりとした甘さ、肉質の程よい硬さ。
こりゃーうまい! 大当たりだー!

大きさもけっこうあるし、食べ応えも十分でした。
日を変えて2個目もいただいたのだけれど、それで最後。
もう今年は入荷しないらしい。
しかーも、このメロン、どのスーパーに行っても八百屋に行っても見ない。
ネットの情報どおり、なんだかレアな果物のようである……。

ちぇ。また食べたいなぁ。