3日目 2005年8月6日

本日、ようやっと海に入れました。目の前の人工ビーチですが。

■因縁
われらが宿泊したホテルは、「リザンシーパークリゾート谷茶ベイ」といいます。旅行代理店でこの名前を見たとき(……リザン……?)と思ったのです。大河ドラマ琉球の風』に強烈な思い出のある(自分を含めた)皆さんなら、ピンときたんじゃないでしょうか。「まさか謝名親方の「利山」じゃーないだろーなーなんて。


もったいぶってもしょーもないネタですで、書きますが「そう」だったんです。
ホテルには宴会場とかを開くための広間がいくつかあったりしますよね。それの名前が「利山の間」「啓泰の間」「羽儀の間」となっていたのです!! ホテルの案内板を見た私は思わず笑ってしまいました。なんとゆー因縁だと。思えばこのドラマで「琉球」という場所に魅せられ、今回にして3回目の沖縄。「利山の間」などの名前は、当時のスタジオパーク琉球の風(現:琉球体験王国 むら咲むら)にあった施設内にそれぞれつけられていた部屋の名前。まさかここで出会えるとは思いませんでした(でもなんで「羽儀」はあって「啓山の間」がないんだよぉ……)。

まぁ、そんな因縁深いホテルですが、室内屋外プールがありまして、午前中はそちらでひとおよぎ。ようやっと予約できたシーウォークの時間まで、ビーチでも泳いだわけですが。が。経験者の言うとおり、人工ビーチってのはアカンですわ。砂浜はたしかに白いけど、水中にごるし。海底には下草が生えてて気持ちわるいし(ダメなんすよ……そういう、モゾっとするの)。実は、泳ぐことは好きでも海で泳ぐことに少なからず抵抗があるのだ。幼少時に岩井の海で、買い物ビニール袋とおもって払いのけたモノがクラゲで、左腕一本まるまる全部刺されまくったトラウマがあり、「自分の周りにナニカがまとわりつく」ってのがすごく苦手なの。で。近く台風が過ぎ去った海ですから、下草がちぎれてただよってるわけですよ。どーってことない草なんですけどね。海草です。でも得体の知れないものが自分のちかくに……って状況は怖気が走るので、いまいち楽しんだ気がしない。とゆーか、沖縄に何しにきたんでしょうね、私は。

■ナンパされる
パラソル不要の(ほんとに沖縄をナメてる)うす曇のなか、シーウォークまでの時間をチェアに寝そべって過ごしていると……。真っ黒に日焼けした、いかにも地元の姐御って感じのヒトが話しかけてきた。本島から15分ほどフォリーで渡れる水納島(もうひとつ同じ名前の離島があるらしいけど、あっちとは別。それとも、ガイドブックの誤植?)へのツアー営業だった。
「もしかして、今日はじめての海です?」
「……はい。3日目で……」
「あちゃ〜〜。台風でしたもんね……よければ、本物の沖縄の海、見たくないですか」
「見たいです。見せてくれるんですか」
「驚きますよ。これは保障します」
あっさり乗った。夫婦してあっさりナンパされました。
最終日(明日)の飛行機は夜便ということもあり、夕方までに開放されるってんでこーなりゃいくしかないと。このままではすまさんと。
まってろ、青い海、青い空!

■魚は平気のようだ
さて。
魚は平気なんだよな……「得たいが知れていて、インストラクターがそばにいる」から……か? ちゅーわけでシーウォーク。こちらはホテルから車で5分ほど走った港から、船でダイビングポイントへ行き、もぐるもの。
◆沖縄の海理想レベル
人工ビーチ<<<<<<シーウォーク
 
ミニさんご礁にさかなが〜。くるま麩をめあてによってくるさかなたち〜♪

シーウォークは非常に面白かったです。内容もそうですが、同行者のなかに電車男エルメスのような、どー考えても出会いが想像できないカップルがいて気になりました。空気読めなさそうなオタ系小太りのオッサンと、めっちゃ清純そうな顔して、脱ぐと巨乳の美女。夫婦でその馴れ初めをかってに想像して、話題の肴にしました。すんません。

帰ってから、お楽しみが!!
「8月の沖縄に来て、アップルマンゴーを食べないなんてバカだ!」といきまいて、ホテル近くの路上直売へ急ぐ。おばちゃんが売ってくれたマンゴー、この1パックで700円。今年は高いそうだ。でもいい。そういえば、わたしは大きさはこれくらいが食べやすくて好きです。そもそも味は同じだし、小さいから甘みも強いっておばちゃんも言ってた。

相方はたべないので、すべて独り占めでぺろりとご馳走様しました。おいしかったよ……。いうまでもありませんが。ちょうど熟れごろで。じんべえもゲットした。アップルマンゴーも食べた。あとは青い海、青い空だけさ……。

晩御飯。この日ぐらいは沖縄料理を食べたいということで(ほら、リゾートホテルってしょせん洋食やらへんに凝った創作料理屋ばかりだから……)、滞在中に開催していた「沖縄屋台村(ホテルから離れたホールでやってる)を物色。


 (オリオンビール沖縄そば、ソーミン&ゴーヤーチャンプルー) 
 (くもり……)

 (げふー)

このほか、ミミガージーマミー豆腐(大好物)、海ぶどうはもちろんいただきましたとも。

今回の旅の心残り
・ターンムを食べていない(時期が違うからしょうがないけど)
ポーポーも食べていない
・魚たべてない
・カステラカマボコを食べていない(あ、そばにはいってたか……?)