いろいろゲット

今日は打ち合わせで神保町へ。
打ち合わせを済ませた後、「時代屋」で
『ひこねのよいにゃんこのはなし』をゲット。
ついに……。かわいいよひこにゃん……。



続いて内山書店に行き、
『中国歴史地図集 三国・西晋時期』をゲット。
なんでいままで持っていなかったのか不思議。
さらに調子に乗って、河南省の地図と昔持ってたのにどこかへやってしまった大陸全図をゲット。
今にして思えば、壁に中国全土の地図を貼っている女子高生だったんだよな…。どんだけ赤の人?(ちがうちがう)。










フェアだったせいもあり、いろいろ物色していたらこんなものを発見。
『児童注音版 唐詩三百首』
児童向けの唐詩選集って…。つくづく日本は寺子屋からやりなおせって気がしてならぬ。
それはさておきこんな本。

ポイントは中身が4cカラーで味のある(けっこうセンスいい)イラストがついてて、
唐詩に全部ピンインがついてて、さらにCDがついてること。
聞いてみたら音はクリアだし、児童向けだから発音もゆっくりだし。
表紙に220万部って刷ってある。表紙に刷っちゃうところがさすがだ。
(ちなみにCDはその表紙にセロテープでべたっとついてました・笑)

すばらしくよくできている〜。
注釈はもちろん中国語なのだが、短い文章なのでなんとかわかる。
はるか昔、授業で漢詩を習ったときに中国語で聞いたらぜんぜん違う印象なんだろう、と思っていたので聞いてみたかった。唐代の発音ともまた違うでしょうけど、音のリズムがいいですね。